2015年11月22日

明日のコンサート


お知らせが直前になってしまいましたが・・


明日11月23日(月・祝)は久しぶりに
ヒルトンプラザEASTアトリウムコンサートでの演奏です(^^) 


ヒルトンプラザEASTアトリウムコンサート
〜魅 惑のヴァイオリン・クラシック名品集〜
11月23日(月・祝)14h05〜・15h05〜



会場ではクリスマスイルミネーションが始まり、
いつもに増して華やかな様子!





バロック作品を中心に、クラシックの名曲 たちをお届けいたします.
梅田でお時間が合いましたら、お買い物がてらどうぞお立ち寄りくださいませ♪

2015年11月7日

10月17日 Autumn Concert à 高麗橋吉兆 〜「澪」水都物語


そして続いての本番の舞台はなんと高麗橋吉兆さん!

皆さまご存じ, 吉兆創業者湯木さん直系の老舗名店にて,
シャンソン歌手 中村 扶実さん
ピアニスト小室弥須彦さんとのコラボ です♪






この日はランチ・ディナーの2回公演だったため, 
朝9時前には現場入り

すでに2階の能舞台「澪の間」がステージに早変わりです



音楽家にはちょっとばかり早いスタートに,
前日も仮面舞踏会で夜遅くまでご一緒させて頂いた扶実さんとは
すっかり「同士」の感ありでした(笑)


前日とは全く違う舞台の雰囲気の中
曲ごとに変わる音響をしっかり調整します






リハの後案内していただいた控え室は ご覧のしつらえ!




贅沢です・・・



この欄間にドレスがかかることも,
そんなしょっちゅうはないかな(笑) 



お昼の公演を終えたあとはほっと一息



賄いで吉兆のお弁当が!






なんとも優しく上品なお味でした♡






さてさて辺りに夜の帳が降りる頃,
ディナー公演のお客様が続々ご到着です




正面玄関にも明かりが灯り,
なんとも素敵な雰囲気♪



さすが大阪の豊かな歴史を感じる佇まいですね









本日最後の部のプログラムは, 扶実さんご自身作詞作曲の合唱組曲
その名も「澪」
今日の能舞台の間と偶然にも同じ名前です


運命的!


実は 扶実さん, 淀川治水に貢献された「治水翁」大橋房太郎氏の曽孫さんなんです!
関西人の生活になくてはならない「淀川」,

そしてその淀川を中心に発展してきた大阪の薫り高い芸能文化と豊かな食

「吉本だけが大阪やないよ!ということを伝えたいんです(笑)」
と扶実さん




水都大阪が見てきた歴史を体現した「澪」は,
ドラマチックで清々しく,
そして優しい中に哀愁が漂う, 本当に美しい作品でした




最後に出演者みんなでパチリ☆ 

真ん中お着物が中村扶実さん
そして左隣は, なんと女流指揮者 西本智美さんのお母様です(°v°)
今回の合唱指揮をしてくださいました♪
またみなさんとご一緒できるのを楽しみにしております!


大阪と関西, これからも, もっともっと元気になーれ!^^