2015年2月18日

4月18日 The Spring Joint Recitalのご案内♪



梅のつぼみがピンクに色づき始め、
だんだんと春の気配を感じられる季節になって参りました。

暖かい季節を迎えるワクワクする気持ちは万国共通ですね♪
ヨーロッパでは今「カーニバル」の季節。
皆様もご存知のベネチアの仮面カーニバルなどが有名ですが、
春の到来を喜び祝うための大切な行事なのだそうです。



さて今日は、春も真っ盛りの頃に予定されている演奏会のご案内です♪




***************

The Spring Joint Recital
客演  ベルギーよりニコラ・デルタイユ氏を迎えて

日時: 4月18日(土)17h30開演 / 17h開場

           会場: 芦屋・Salon Classic ( The Music Center Japan内)

             チケット:  一般  3000円 学生 2000円 
                                                       幼稚園未満  無料

****************


ベルギー王立ブリュッセル音楽院でも教鞭をとる名チェリスト、
ニコラ・デルタイユ氏の来日に合わせてのジョイントリサイタル。


今回のメインはピアノの河合由夏さんと3人でのトリオ♪
名曲中の名曲、メンデルスゾーンのピアノトリオ第1番です!
デュオは、シベリウスとクライスラーの爽やかな小品2曲を選びました。

私たちの演奏は、後半18h30前後からの予定です(^^)


ジョイントリサイタルの魅力のひとつは、いろいろな楽器のプログラムを
一度に聴いていただけることです。

春爛漫の美しい芦屋川散策も兼ねて、皆様お誘い合わせの上ご来場下さいませ。
ご一報お待ちしております(*^__^*)




会場はThe Music Center Japanの中にあるSalon Classic。
阪急芦屋川駅・JR芦屋駅から徒歩3〜5分と便利です!







2015年2月5日

THE文化財探訪 収録



立春大吉。

空気はまだまだ冷たくても、日差しにはすこしづつ春を感じるようになってきましたね♪


さて、昨日は西宮市の広報番組「THE文化財探訪」の収録で、
後輩ピアニストちゃんと鞍掛の白鹿さんへお邪魔して参りました。






番組が3月末で最終回を迎えるにあたり、特別に作られた
オリジナルエンディング曲を演奏させて頂くという今回の撮影。


撮影は、白鹿記念酒造博物館内で行われました。
とてもいい響き♪




ただ酒蔵での撮影は、待ち時間の寒さとの戦い。

ヴァイオリンを弾く手が、冷たい…(笑)

少しの空き時間の合間に、暖かい缶コーヒーを買いに走って下さった
撮影スタッフさんの暖かい気遣いに感動でした(T_T)




ホッカイロ役のコーヒー、なんかもったいなくて飲めず、まだ眺めてます(笑)

出演者も大変ですが、それを裏で支えるスタッフの
現場での一瞬にかける想い、パワーに脱帽です。










収録後は最終回ということでみなさんお隣の
白鹿クラシックスで打ち上がり!











舌鼓を打ちながら、スタッフの方々に今までの撮影の苦労話など、
新鮮なおもしろいお話をたくさん伺いました(^^) 








そして最後に頂いたプレゼントは、
こんなかわいい珍しいパッケージのゴーフル。


撮影の中での演奏は初めて。慣れないことばかりでしたが、
みなさんに助けて頂きながら、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
制作スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!







ちなみに、昨年末に放送された「西宮の建築(前編)」では
母校の神戸女学院がとりあげられています。
スタッフのみなさん、撮影で訪れた校舎の美しさ(とくにソールチャペル!)と
環境の素晴らしさを熱弁なさっていました。







「身近にある文化財を、守り伝えていく大切さ」
たくさんのメッセージのつまった最終回。
オンエアの予定が分かりましたら、ご案内させて頂きます♪