2014年11月28日

第九の舞台



さて。
とうとう、第九の定演が終わってしまいました..!

いい本番は、終わってしまう寂しさもひとしおですが、
エネルギーに溢れる在校生や、温かく迎えて下さる恩師と懐かしい先輩方。
みんなで一緒にこの神聖な音楽を共に作り上げる時間、
心から、楽しかったです♪






会場となった兵庫県立芸術文化センターは、
今や世界的にも有名になった、本当に素晴らしいホールです。
その中でも2000人収容の大ホールは圧巻!

「音楽を志す者全てが立てる舞台、ではない。十分に楽しもう!」

指揮の恩師が、ゲネ中に若き在校生に贈られた一言が、心に沁みました。









 オペラ上演の時に舞台転換がスムーズに行くよう、舞台裏は
かなり広いスペースが取ってあります!










そして楽屋口の壁は、たくさんの著名な音楽家たちのサインで
埋め尽くされ..






このように音楽界第一線の素晴らしい舞台で、第九を演奏させて頂けること。
満員のお客様と、「歓喜の歌」を分かち合えたこと。
本当に幸せです♪






 終演後、外の広場は、この見事なイルミネーションで彩られていました☆

今週末でいよいよカトリック教会はアドベント(待降節)を迎え、
本格的にクリスマスシーズンに入りますね♪

一足早い、「歓喜の」ひとときに、心から感謝です♡




2014年11月24日

リハも大詰めです♪




色づく岡田山♪






そしてこの美しい音楽館は、
ここの所連日、200人規模の第九のリハーサルで大忙し!
エネルギッシュな熱気を帯びております!




賛助で出演して下さる男性合唱団はじめ、ソリストと女声合唱も合同でのリハ。

「イナバの物置状態」のホールの舞台(笑)



休憩時間はさながら民族大移動!?のようで...(笑)


皆さま、お仕事帰りそして休日の練習、お疲れ様です!






また今週末はオープンキャンパスだったようです。

いつ行っても、その美しさにため息の出る母校、
いつまでも活気溢れる神戸女学院でありますように♪



帰り際の紅葉に、長時間の練習の疲れも吹っ飛びます(^^) 
あと練習も残すところ1日のみ。
本番は今週水曜日、26日です!(定期演奏会の詳細はこちら♪)







2014年11月12日

第九の季節にむけて♪



お鍋がほっこり美味しくなってくる季節の到来♪
そして、私たち音楽家にとっては、何と言っても...


第九の準備!!

の季節です。

第九とは、皆さまご存知、年末の風物詩
ベートーヴェンの、正式名称「交響曲第9番ニ短調作品125」。

私もエキストラとして参加させて頂いている母校の定期演奏会でも、近日演奏致します!
ということで、ご案内♪


【神戸女学院大学音楽学部定期演奏会・第九】




2014年11月26日(水)18h30開演
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
入場料 2000円(全席指定)



 〜プログラム〜
   モーツアルト 「フィガロの結婚序曲」
    デュカ 「魔法使いの弟子」
ベートーヴェン「交響曲第9番」


                             
           

第九は、ベートーヴェンの最後の交響曲として世界中で愛されている楽曲ですが、
年末に決まって演奏するのは日本だけなのですって..!

「歓喜の歌」とも呼ばれるその前向きなメロディーが、
戦後すぐの日本国民の心を捉え、演奏されるようになったと言われています。
オケの中で弾いていても、
後ろから降り注いでくる、朗々たるコーラスと金管軍団に、
思わず身震いしてしまう荘厳な美しさです(^^)




さて、今回の第九とのカップリングは、
ディズニー映画「ファンタジア」でおなじみ「魔法使いの弟子」と、
モーツアルトの「フィガロの結婚序曲」♪
しかもフィガロは、舞踊科(コンテンポラリーダンス)とのコラボ!
これは、かなり豪華です!!!


どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越し下さいませ♪
お待ちしております。




2014年11月6日

北野Halloween Night!



11月に入り、街も少しづつクリスマス気分ですね!

さて、10月31日のオフィスDO主催のハロウィーンパーティー での演奏、
無事に終了です♪







舞台は北野ガーデン。
主催者の方々のセンス溢れる、お洒落な大人の夜。










続々到着される200人のお客様で会場は超満員!
皆様思い思いの仮装に身を包み、それぞれの時間を思う存分楽しまれていました。






こちらは、フジテレビで活躍されたメイクアップアーティスト、
高田由美子さんによる「ハローウィンメークアップ」コーナー!




私ももちろんお願いしました(^^) 





私が選んだモチーフは、こちら↓

 
 おばけちゃん♡(笑)




さて、宴もたけなわ。
本日の私のお仕事、お庭でのデザートタイムの演奏の時間です♪
みなさんに楽しんで頂けたようでほっと一安心。
素敵な舞台で、私も演奏しながら夢のような気持ちでした♪








      お片づけの後は、オフィスDOに戻り、主催者の方々としばし語らいを。




お疲れ様でした!



気の早い話で鬼が笑いそうですが、このハロウィーンパーティー、
来年は2015年10月30日(金)に開催予定だそうです!

来年もまた是非、お目にかかりましょう♪