2014年8月14日

ゼフィロス千秋楽!



そして迎えた8月3日、ゼフィロス今夏最後の公演。
会場は大阪のMITA HALLさん。

庄内の駅を出て横断歩道を渡ったところという素晴らしい立地にあるこのホール。
毎週日曜のお昼間は「Sonatine」というコンサートシリーズを開催、
気軽に生の音楽を聴ける、そして聴かせる場を提供されています。








この日はあいにくの曇り空でしたが、ガラス張りの空間は開放感にあふれ、
明るい雰囲気のなかで開演することができました!









5人全員で弾ラストのシューマン、最後の一音まですごく集中できました!






無事終演。
私達5人だけでは、決して織り上がることのなかった「音のタペストリー」です。
多くの方に温かく見守って頂き、こうして最後まで走り切ることができたこと、
メンバー一同心から感謝申し上げます。
また来年、パワーアップして戻ってこれるよう、またそれぞれの場所に戻り
しっかり前進して参ります。

本当にありがとうございました!




〜番外編!オマケ!〜


終演後も、来て下さったみなさんとのお話に花が咲いたわけなのですが..
ここでのかわいいハプニングをご紹介(^^)


ヴィオラのマキシム、アヤナちゃんという、キュートなファンをゲットなさいまして♡
しかも、「色紙にサインしたぜ!」なんて言うではありませんか!



何ですって!?
ということで、ちゃっかりスター☆マキシムに乗っかる私達(笑)



                サイン大会!





もちろんこの方↑ボリスは、ザ・フランス人っぷりを発揮♪↓





           出ました、Je t'aime!(愛してるよ!)♡
               カタカナも忘れないうちに、頑張りました!



ちなみに、控えめで謙虚な「アヤナちゃんへ」はマキシム作。
演奏と同じく、性格が出ます(笑)






 そして自分で指差し解説しちゃうサービス精神(笑)








おかげで大盛り上がりの私達。
アヤナちゃんたちも、とても喜んでくれてよかったです!(^^) 






 




みなさんに支えられたゼフィロスの夏。
















本当にありがとうございました!


 







2014年8月8日

音のタペストリー -色彩を紡ぐ- Ensemble Zéphyros コンサートシリーズVol.1 東京公演

 

神戸公演後、1日の休息日を取り、再び連日のリハを重ね東京へ向け準備を整え、
私以外のメンバーはそれぞれ前日の25日に東京へ移動です。
私は、25日に大阪の天神祭り関係で演奏のお仕事があったため、
(こちらのレポートも後日お楽しみに!)当日の朝の東京入り。


さて、ベルギーへ行く前のビザ手続き以来5年ぶりに訪れた東京は、
まさかの、大阪よりも暑い猛暑日..!






品川ですでに東京の大きさに圧倒されつつも、電車を乗り継ぎ無事ホールへ到着。




ホールのある松濤は、閑静な住宅街。静かで心地の良い界隈でした!





満員のお客様に備えて椅子をパンパンに配置して、いざゲネプロ!
ホールによってサイズや音響、お客様との距離が違うので、
その感覚を、限られた時間のゲネで掴みます。






そして開演!



神戸のアットホームな温かさとはまた違う、
凛とした東京のお客様の前での演奏は、またひとつ大きな学びとなりました。

中高大学時代の恩師や友人、
そしてベルギー留学中に出会った友人など、たくさんの方が来て下さいました。
中には20年ぶり(!)の小学校の先輩も。
終演後、少しの時間でしたがお話ができて嬉しかったです!
猛暑日にも関わらずお越し下さった皆様、本当にありがとうございました。




帰り道、恵比寿で盆踊りの宴が!





さて翌日の日曜日。




友人オススメのパン屋さんでゆっくりめのブランチを頂き、
夕方の新幹線の時間まで、少しの時間でしたがほぼ初心者に近い東京観光を。




まずは明治神宮〜麻布十番界隈。










麻布の老舗「豆源」さんの
バラエティー豊富すぎるお豆たち。








← かわいいできたて、元祖およげ鯛焼きくん!










    

   

→ レーズンウイッチの変わり種?
  その名も「アズウイッチ」。
アズって何って?アズキのアズです!(笑)
  アズキとフレッシュクリームの絶妙コラボです。







そして麻布の後は東京ミッドタウンへ。
虎屋さんも心無しかおしゃれでした!






 中でも目を奪われたのは、この↓金魚すくいを模した生菓子。
芸術的!すゞやかです♪



  


そんなこんなで新幹線の時間ギリギリまで東京を堪能し、
こんな夕暮れの美しい空を見る事もできました。







ぎりぎりで乗り込んだ車内でしっかりこんなお弁当を買い(笑)






50周年なんて、なかなかレアです!!
御馳走さまでした。


そしてあっという間に到着した大阪は、東京よりかなり涼しくまたびっくり。
来る大阪公演に向けて、束の間の休日をしっかり楽しんだのでありました♪


To be continued!