2014年6月11日

DO ART!! ラジオ収録



クラリネットの若代先生お誘いを頂き、初めて
インターネットラジオ"表現者の憩いの場所 DO ART!! "さんの
収録に参加して来ました!


「クラリネット、フルート、ヴァイオリンのトリオ曲です。よろしく!」
とのこと。なんといっても、ラジオの収録なんて初めてなので、
半分ワクワク半分緊張しながら、現場へ♪
Project 「M」の小西さん、大学の後輩にもあたるフルーティストの奈穂ちゃんとは
初めてご一緒させて頂きました。








トリオの合わせから入り、フレージングなど確認しながら本番へ。
各自絶賛NGを出しながら、何テイクか録音。
管楽器と弦楽器のアーティキュレーションの微妙な差は、難しいです..
何とかOKを頂き、「終わった〜」と一息ついていると、そこへ何やら新たな紙の束が..


ん、なんですか、これは!?

「あ、そうそう。今日は、劇と朗読もあるから、よろしく!」

「。。。そんなの、聞いてないです!」笑


ということで、この後もまだまだ収録が続きました。


まずはセリフが並ぶ劇の台本。
てっきりセリフを読むのかと思いきや、「セリフを音で表現してください」との指示。


まったくの想定外!でしたが、即興の楽しいやりとりになりました♪
こちらは、映像とセリフのテロップが流れたところに、音楽が載るようです。
おもしろいものに仕上がりそうで、18日の配信が楽しみです!



続いてはエッセーの朗読。
朗読なんて、中学校の国語の授業以来、でしょうか?



「健気な想い草」


ランダムチョイスでたまたま私に回って来たこのエッセー、とっても素敵な文章で、
読めば読むほどすっかり引込まれてしまいました。
ものすごく緊張したけれど、心をこめて読み上げました。
こちらは9月配信です(9月18日)!

また、近くなったらご案内させていただきます♪


2014年6月6日

Ensemble Zéphyros コンサートシリーズVol.1 、その他演奏会のご案内 


   
いよいよ関西も梅雨入り宣言、夏が近づいて参りました。
元気に乗り切れますように!

さて、この度、ベルギー留学中に出会った仲間たちと、
「Ensemble Zéphyros (アンサンブルゼフィロス)」を結成、
この夏よりコンサートシリーズを始めることになりました♪

Zéphyros(ゼフィロス)は、ギリシャ神話で西の風を司る神の名前。 
音の風を、音と音を紡いだ羽衣を、皆さんにお届けしたい!
という思いが込められています。


*********************************

「音のタペストリー」〜色彩を紡ぐ〜 
Ensemble Zéphyros コンサートシリーズ vol.1 全3公演

【第1弾 神戸公演】

7月21日(月・祝)14h30開演(14h開場)


 




ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ。
今回Vol.1では、それぞれの楽器の音色とその響宴をじっくり楽しんで頂けるように、
ヴァイオリンデュオからピアノ5重奏まで、バリエーションに富んだプログラムを準備中。

私以外のメンバーは、現在ベルギーとフランスで活躍中で、
皆、夏の帰国/来日を楽しみにしています^^ 



そしてそして! 会場となる旧グッゲンハイム邸は、
神戸塩屋の海沿いに佇む、とっても素敵な洋館!



塩屋在住のアーティストとそのご家族が、取り壊し寸前だったこの建物を買い取り、
改装を経て、様々な催しに使えるスペースとしてオープンされました。

神戸らしい、海からの爽やかな風が楽しめる場所で、
海の日のコンサートにぴったりの場所です!







そして神戸の後は、上京しての東京公演・大阪公演が続きます!

【第2弾 東京公演】

7月26日(土)15h開演(14h30開場)


(メンバー/プログラムは神戸公演と同じです。)



 



【第3弾 大阪公演】

8月3日(日)14h開演(13h30開場)
 

(注: 大阪公演は、ミタホール主催Sonatineシリーズとしての出演です。
ホールの時間既定により、フォーレを除くプログラムとなっております。
あらかじめご了承下さいませ。)



お忙しい中、またお暑い中ですが、皆様どうぞお誘い合わせの上お越し下さいませ♪

   

*************************************

また、これより前に、2つコンサートを予定していますのでご案内です。


ベガにオーケストラがやってきた!vol.5
〜神戸女学院大学音楽学部オーケストラin宝塚〜

6月24日(火)18h30開演(18h開場)

会場: 宝塚ベガホール

入場料: 前売り500円 当日600円




母校のオーケストラにエキストラ出演させて頂きます。


********************************

ピアジュリアンナイトライブ

7月5日(土)19h30/21h

会場: ピアジュリアン(神戸三宮)

ミュージックチャージ: 2100円





今回はピアニスト河合由夏さんとのデュオ。
北欧の作曲家の作品を初め、2人の大好きな曲で、みなさんに
爽やかな涼風をお届けできればと思います♪


ピアジュリアンでは、お食事やドリンクを楽しみながら
気軽に演奏を聞く事が出来ます。
お子様連れでも大丈夫!

JR/阪急三宮駅から徒歩1分の駅近で、とっても便利です!
どうぞ皆様のお越しをお待ちしております♪



******************************