2014年11月12日

第九の季節にむけて♪



お鍋がほっこり美味しくなってくる季節の到来♪
そして、私たち音楽家にとっては、何と言っても...


第九の準備!!

の季節です。

第九とは、皆さまご存知、年末の風物詩
ベートーヴェンの、正式名称「交響曲第9番ニ短調作品125」。

私もエキストラとして参加させて頂いている母校の定期演奏会でも、近日演奏致します!
ということで、ご案内♪


【神戸女学院大学音楽学部定期演奏会・第九】




2014年11月26日(水)18h30開演
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
入場料 2000円(全席指定)



 〜プログラム〜
   モーツアルト 「フィガロの結婚序曲」
    デュカ 「魔法使いの弟子」
ベートーヴェン「交響曲第9番」


                             
           

第九は、ベートーヴェンの最後の交響曲として世界中で愛されている楽曲ですが、
年末に決まって演奏するのは日本だけなのですって..!

「歓喜の歌」とも呼ばれるその前向きなメロディーが、
戦後すぐの日本国民の心を捉え、演奏されるようになったと言われています。
オケの中で弾いていても、
後ろから降り注いでくる、朗々たるコーラスと金管軍団に、
思わず身震いしてしまう荘厳な美しさです(^^)




さて、今回の第九とのカップリングは、
ディズニー映画「ファンタジア」でおなじみ「魔法使いの弟子」と、
モーツアルトの「フィガロの結婚序曲」♪
しかもフィガロは、舞踊科(コンテンポラリーダンス)とのコラボ!
これは、かなり豪華です!!!


どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越し下さいませ♪
お待ちしております。




0 件のコメント:

コメントを投稿